学問の仕方・教養の身につけ方


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001 2012/07/01(日) 19:01:58 ID:QtMoUv82mg
本を読むだけじゃ全然知識として定着しない
本をノートに要約したって結局それは本に書いてることだから二度手間
知識人の話を聞くのも本を読むのと同じ
受験のための勉強じゃない、教養のための勉強ってどうすればいいですか?
テストの点数のための勉強じゃない、学問を修めるための勉強ってどうすればいいですか?

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101 2013/09/07(土) 23:24:42 ID:bASFrKY8cc
>>96
さて、本題です(笑)

なるほどなるほど、先の意図はよく理解できました。
そこにも、大きく反論はないのですが、
敢えて申し上げるなら、という程度において
普遍性を求める姿勢や、人権や自由を求めるというべき論に
ややイデア論的というか、制約めいたものを感じなくもありません。
前述のように、私は教養をある意味では単純なツールとして用いることも“アリ”と思ってますし!
ことさらに自由や人権をとりあげるつもりもないです。
(と言うと誤解がありそうですが、飽くまで知の探求という一事において)

ただ、極論を言うと、人権を否定する人がいたとして、
そういう人であろうと、啓蒙思想の流れやフランス革命史の基本程度は知っておく必要があるでしょう。
そここそが共通言語であると思います。

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102 2013/09/08(日) 18:47:23 ID:R/z55TE6do
>>101
仰るとおり、共通言語ですね。と同時に、共通言語を成立させる基盤(メタレベルのプラットフォーム)であるとも言えると思います。
すなわち、民主主義、人権、自由、を批判する者もまた、
それらの価値に依拠することによって、はじめてその批判(という意見表明を)をなしうる。
そもそも某国のような?「表現の自由」がない言論統制国家では、自由な意見表明やコミュニケーション自体が困難なのですから。

さて。だいたい教養について自分の思うところは書き尽くしてしまいました。
>>5の方や>>11でSAROさんが仰られているように、本当に出力(アウトプット)が大切ですね。
おかげさまで、教養についてレス交換させていただいたことで、いろいろ勉強させていただきました。
くわえて触発されまして、教養についてもっと学んで知りたくなりました。
お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

そして。他の方、長文ばかりでスレを占領してしまい、すいませんm(_ _)m
どうも自分は短くまとめるのが苦手なようでw

ところで。このスレで真面目なことばかり書いちゃったんで、他でエロい書き込みとか、しにくくなっちゃったな・・・
こういうときコテハンは困るw

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103 2013/09/09(月) 11:18:47 ID:2hNJP96yMg
具体性がないw
中卒の文章を添削したら全部真っ赤だよアホくさい
全部直してられるか

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104 2013/09/09(月) 11:21:45 ID:2hNJP96yMg
哲学の本云々以前のレベル
「情報の取得の仕方がまるで分かってない」
こういう奴は何をどう読んでも時間の無駄

具体的に一番初めに書いてるだろ

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105 2013/09/16(月) 11:55:54 ID:5.3hr15r0M
「具体性がない」「具体性がない」と、自分の書き込みを「絶対に」疑わない人間に
教養などあるわけがない
お前のは単なる中卒レベルの読書感想文

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106 2013/10/03(木) 03:24:16 ID:BwP3XKeOt.
書物を読めば教養がつくと思うって、典型的な低学歴が抱く幻想だよ

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107 2013/10/03(木) 12:10:32 ID:V9G6Dom1oI
本に書いてある内容に対して「理解できる、理解できない」「賛成だ、反対だ」などと機械的に自分の意見を述べて終わるだけではとーしろwwww

著者がなぜそのような考えを持つに至ったのか、そのプロセスを自身でもトレースしてこそ本は読む価値がある。

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108 2013/10/03(木) 16:35:46 ID:BwP3XKeOt.
それはもう上に書いたけどね

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109 2013/10/07(月) 23:05:03 ID:pC2uIB/JmY
>>103=104=105
中学生だから、こんなことは根拠にならないよね。
相手の発言を批判するなら、どこがどう間違ってる、正しくはこうだ、
という論理的で具体的な説明があるから成り立つ。
「お前は間違ってる、小学生レベルだ!」では根拠も何もないのよ。

「〜する以前の問題」
これも同様で何の説明にもなっていない。
例えば「パソコンを使う以前の問題」なら
その前段階としてワープロをやってなきゃならんのか、
電子機器になれてなきゃいかんのか、
ロジカルシンキングができなきゃいかんのか、
具体的な指摘がいくらでもできる。
対して君の「以前の問題」にはワープロやロジカルシンキングに当たる具体的な部分が丸でないのよ。
それどころか、「以前の問題だ」「中学生レベル」
のようなことを具体的な指摘とさえ思ってるような印象を受ける。

途中で、少し具体的に歩み寄ろうとした努力があったのに、どうしちゃったの?諦めたの?

違うというなら、中学生レベルだとか、以前の問題だとか
知性の欠けた表現をせずに反論してみたらよいと思うよ。

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110 2013/10/14(月) 02:44:12 ID:J8GAeiVaJI
全部もう上に書いたけどね

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111 2013/10/15(火) 21:16:00 ID:K67S/jrD2I
>>109
自分の読解力のなさを棚に上げて長文書いてる時点でオツム察し

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112 2013/10/18(金) 02:14:26 ID:I8fWoo/Ykc
「〜する以前の問題」

教養を語る以前に中学レベルの「人格形成」が出来てない
故にいくら書籍から教養を得ようとしても無駄
ちなみに、書籍を読めば教養を獲得できると安易に考えるのも中卒のテンプレ行動

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113 2013/10/18(金) 02:19:14 ID:I8fWoo/Ykc
>>109
追記

場末の掲示板で長文書く時点でオツムが弱いDQNなのは証明されたようなものw

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114 2013/10/23(水) 19:00:56 ID:J6sI4Xn83U
相変わらず、具体性がないなあ。
読解力がない、というなら、
どこがどうと具体的に言わないと根拠が希
薄。
場末の掲示板、に至っては唐突すぎて
論理性以前の問題だ(笑)
君はまともに議論ができないから、
具体性のない罵倒や無関係な逃げ道を作っ

お茶を濁すことしかできないんだよ。

中学生レベルとか、DQNとか頭悪い言葉遣
いなしに議論を展開できないの?
そんなんでいいなら俺でも言える。

こんな言葉遣いをしてる時点で小学生レベ
ル。
少なくとも低学歴なのは間違いない。


こんなこと言っても意味ないだろ?
だから頭いい人は具体的に展開しようとす
るわけ。

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115 2013/10/24(木) 08:23:55 ID:SJcvfIMSUo
書いてあるのに具体性がない具体性がないって一生逃げてればいいんじゃないの
そんな奴に「教養」が身につくわけないw

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116 2013/11/05(火) 13:34:32 ID:Cu3DjLzQI.
むかし大江健三郎を批判したら
サロとかいう糞コテが
急に俺を批判してきたことだけは思い出した。

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117 2013/11/07(木) 08:17:01 ID:p/FaIaOD8U
社会に出て、人より多く金稼ぐには勉強するしかない。
金の為に勉強するのが一番早く身につく。
クラスにも成績で役職付ければ、おもしろいかもな。
先生が会長、1番が社長、専務常務と続き、10番以下は平社員
平から専務に昇進すれば、学校中のニュースになる(笑)

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118 2013/11/21(木) 15:47:27 ID:RcQxvFYkkw
社会に出て金を稼ぐには勉強なんかじゃない
人間観察力
そして、社会に出て金を稼ぐことと教養には何の関係性もない
やはり教養のなんたるかが全くわかっていないw

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119 2013/12/14(土) 22:58:25 ID:noWXWaX.xQ
「教養」といわれるものを身につけたいが
何を勉強すればいいかわからない、という時間のある若者は
とりあえず英語とコンピュータ(プログラミング)と会計学を本気で勉強しておけば
のちのち役に立つでしょう

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120 2013/12/24(火) 12:22:52 ID:BhfdOnofbU
それ教養じゃねーだろ

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121 2017/02/23(木) 13:08:27 ID:flfJ4wZOu2
122 2021/03/31(水) 18:17:12 ID:9v.JKg7a56
ホモはホモサイトへ

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