学問の仕方・教養の身につけ方


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
109 2013/10/07(月) 23:05:03 ID:pC2uIB/JmY
>>103=104=105
中学生だから、こんなことは根拠にならないよね。
相手の発言を批判するなら、どこがどう間違ってる、正しくはこうだ、
という論理的で具体的な説明があるから成り立つ。
「お前は間違ってる、小学生レベルだ!」では根拠も何もないのよ。

「〜する以前の問題」
これも同様で何の説明にもなっていない。
例えば「パソコンを使う以前の問題」なら
その前段階としてワープロをやってなきゃならんのか、
電子機器になれてなきゃいかんのか、
ロジカルシンキングができなきゃいかんのか、
具体的な指摘がいくらでもできる。
対して君の「以前の問題」にはワープロやロジカルシンキングに当たる具体的な部分が丸でないのよ。
それどころか、「以前の問題だ」「中学生レベル」
のようなことを具体的な指摘とさえ思ってるような印象を受ける。

途中で、少し具体的に歩み寄ろうとした努力があったのに、どうしちゃったの?諦めたの?

違うというなら、中学生レベルだとか、以前の問題だとか
知性の欠けた表現をせずに反論してみたらよいと思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:98 KB 有効レス数:122 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:学問の仕方・教養の身につけ方

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)