学問の仕方・教養の身につけ方


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
101 2013/09/07(土) 23:24:42 ID:bASFrKY8cc
>>96
さて、本題です(笑)

なるほどなるほど、先の意図はよく理解できました。
そこにも、大きく反論はないのですが、
敢えて申し上げるなら、という程度において
普遍性を求める姿勢や、人権や自由を求めるというべき論に
ややイデア論的というか、制約めいたものを感じなくもありません。
前述のように、私は教養をある意味では単純なツールとして用いることも“アリ”と思ってますし!
ことさらに自由や人権をとりあげるつもりもないです。
(と言うと誤解がありそうですが、飽くまで知の探求という一事において)

ただ、極論を言うと、人権を否定する人がいたとして、
そういう人であろうと、啓蒙思想の流れやフランス革命史の基本程度は知っておく必要があるでしょう。
そここそが共通言語であると思います。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:98 KB 有効レス数:122 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:学問の仕方・教養の身につけ方

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)