学問の仕方・教養の身につけ方


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
071 2013/08/31(土) 14:16:23 ID:qJJzv1HyCk
>>68

短い文章しか書けないことが、具体性の無いことと同じだと言ってる?
それとも具体性の無い彼を批判してる?
指事語や修飾語が少なすぎて意味がわからない。翻訳よろしく!

>>69
仕事は編集なので、出版です。
教養の香りなどとはおこがましいですが、
テレビや新聞などと比較して、非実学的な知識でも受け入れられる土壌はあるかと思います。
出版の動向に関しては、教養書は勿論右肩下がりですが、
ネットにシェアを食われた情報誌や、
活字ばなれの一番の被害者である小説に比べたらましかもしれません。
岩波には固定ファンがいますし。
ただし、ユリイカは今や方向転換して、
サブカル好きの若者のための書籍に方向転換しました。
メインの特集は全てサブカルマンガです。

宮台や東が「知をフラット化した」というのは実にその通りだと思いますね。
現実に私なども思春期に宮台にはまった口です(笑)
同じく宮台が、オタク論の中で、オタクとは特定の志向性でなく、
それをもつ空間のことだと言ってましたが、
これはもっと広い範囲でも使える分析でしょう。

半端で申し訳ないのですが、
これからお台場で取材のため、
後半は後程返信します。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:98 KB 有効レス数:122 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:学問の仕方・教養の身につけ方

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)