田中真紀子は正論を言ってたと思うのだが


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2015/04/25(土) 17:51:13 ID:VU0.1hfhDw
単純に比較は出来ないが、外国の大学は、入学は易く卒業は難いと聞く。
入学したい奴はさせてやれば良いんだよ。敷居は低くしよう。
しかし、「卒業」と言う事は大学がその学生の学識と品性を保証すると言う事になるのだから、
極めて厳正な審査を経なければ卒業はさせないと言う事にしたらどうだろうか。

個人的に言えば、卒業率5%ぐらいにするのが正しい。
日本の大学はまるで逆。
入学はやたら難しいテストで篩にかけるクセに、最低限の出席とレポートをこなせばアホでも卒業できる(極論)。
これでは「大学卒」のレベルが下がる一方だ。
この国際化社会において、数か国語の熟練と、少なくとも複数の専門分野及第点ぐらいは必要だろう。

「大学」という存在の価値を根本から考え直すべきだと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:33 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:田中真紀子は正論を言ってたと思うのだが

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)