学問の仕方・教養の身につけ方
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001 2012/07/01(日) 19:01:58 ID:QtMoUv82mg
本を読むだけじゃ全然知識として定着しない
本をノートに要約したって結局それは本に書いてることだから二度手間
知識人の話を聞くのも本を読むのと同じ
受験のための勉強じゃない、教養のための勉強ってどうすればいいですか?
テストの点数のための勉強じゃない、学問を修めるための勉強ってどうすればいいですか?
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002 2012/07/01(日) 20:22:48 ID:vTNYsIABGs
>教養のための勉強ってどうすればいいですか?
って、ノーベル賞獲るためにはどうしたらいいですか?って感じだなあ。
よくわからんが、教養ってそれが目的になったらダメなんでは?
勉強すること自体が楽しいと思える人が教養人だと思うんだが、如何?
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003 2012/07/01(日) 21:04:40 ID:H7Owp1Ja36
教養とは学歴などとは一番離れた位置にある。
自分を振り返り自分を変えてゆく努力を続ける。これが教養です。
東大出の孤独な秀才が天を仰いで嘆いた。
あのバカたちはどうして私の前に集まらないのか。
私には分からない。その時どうなるのか。
カラスが飛んできて開けた口に糞をたれ<あほう,あほう>と鳴いて飛び去るだけである。
この風景は,いつでも,どこでも永遠に変わることがない。
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004 2012/07/01(日) 21:29:22 ID:2IwjtSMl8g
005 2012/07/02(月) 01:36:21 ID:4B9k26YPw.
誰でもいいけど友人や家族にその取り入れた知識を披露してみる。
すると、思いもよらないところでツッコミ入ったり質問入ったりする。
で、答えに窮するようならもう一度突っ込まれた弱い部分をポイントによく理解してみる。
あるいは最初からツッコミ入らないように徹底的に理解して披露する。
自分では理解してたつもりでも意外と読み込みが弱く理解がもろい部分があったりして、
そこを補強してみると驚くほど知識が自分の物になってる。忘れにくい。
学問はインプットも重要だけど、アウトプットの仕方も超重要。
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006 2012/07/02(月) 12:48:48 ID:A8ZBDqGOI6
例えば数学だったら1+1=2に疑問を感じる頭でないといけない
要は「知る」ことと「自分で考える」ことだと思うから
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007 2012/07/02(月) 17:22:31 ID:N/A1q51qCY
008 2012/07/02(月) 17:48:43 ID:IAQGEl19e.
009 2012/07/02(月) 18:25:12 ID:698kyawaco
010 2012/07/02(月) 20:21:35 ID:7ms4IpG7Gc
011 2012/07/03(火) 07:34:29 ID:ztZX2Waut.
5のいう通り、出力が肝だろうね。
そのためには勉強会に参加したりするのがお勧め。
それもちゃんとした学者がやってるものだと尚良い。
俺も教養があるとは言えない方だけど、
単純に知識欲を満たすのは楽しい行為だと思うよ。
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012 2012/07/03(火) 11:50:04 ID:kEfv45Uh8A:au
読書量と知識量って比例しないのかね
勉強会や授業だとノートとるから何となく知識が形として手元にのこる気がするけど、読書は暇つぶしの域を出ないような
俺の読書に対するイメージが歪んでるのかもしれんが
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013 2012/07/03(火) 13:40:22 ID:ztZX2Waut.
いやあ、基本は読書でしょう。
動画媒体や授業形式だと受動的に時間を拘束されるから、
どうしても効率が悪い。
読書週間のある人はある程度速読も出来るし、
単純な詰込みなら読書してる方が効率良いよ。
とは言え、学生レベルで大学の教科書読んでたって
100%理解できるなんて稀だし大抵は勘違い。
そういう意味で授業で質問したり勉強会で意見交換することは必須だ。
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014 2012/07/05(木) 04:49:03 ID:P8D01DdEvs
私の弟は灘から東大という王道のような道を歩んでいましたが
小学生の頃から父親が「バカとは交わらせるな。アホが移るから」と
友人関係も一切親が定め管理していました。
異常とも思える親の方針に当時は疑問を持ってむいましたが
自由にさせてもらった私と違い本当に勉強はよく出来ました。
そういう意味では「環境」も大事なのではと考えます。
ただそれが正しいかと言えば違うようにも思えます。
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015 2012/07/05(木) 08:54:27 ID:UytkoWyIXk
>>14 そういうのもある程度必要と思う。
イギリスの寄宿舎なんてのは正にそういう純粋培養の意味合いだし。
ただ、教育の専門家が選別するのと違って
親とは言え素人の個人が判断するのでは、
実に偏った大人が出来上がりそうだ。
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016 2012/07/07(土) 01:23:01 ID:HPK.rlxnp.
本は長い本でも一気に読み通さないと身につかない気がする
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017 2012/07/07(土) 19:01:16 ID:Wg2oXLJ4L6
教養はひたすら本を読むことである程度蓄積される
何で本ごときで教養が身に付くかというと、活字に慣れる
ことで新聞への拒否感がなくなる、まとまった時間ひとつ
のことをする集中力がつく、新しい本への興味が湧くこと
で、新しい分野への好奇心が生ずる
一気読みなんかする必要はないが、読み終えるまでちゃん
と読むくらいのことはしてくれないといかん
あと、このスレ的に言うとマンガは本ではない
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018 2012/07/07(土) 19:04:32 ID:Wg2oXLJ4L6
長いので分割した
学生の勉強の仕方は社会人ではいろいろ通用しない
とにかく時間がない
遊びの質も変わってくるくらいだから勉強なんぞに
ちんたら時間かけてるヒマはないのだ
ということで、一読して理解する能力が社会に出て
からは必要になる
学生時代の勉強は、その土台作り
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019 2012/07/08(日) 11:31:46 ID:WgTLC0JGw6
>>1 >本を読むだけじゃ全然知識として定着しない
自身がその内容を必要と感じていないから理解に至らず
読む行為をしているに過ぎない。
何の為に読むのかを心底納得するところまで何度でも立ち返る。
>本をノートに要約したって結局それは本に書いてることだから二度手間
言葉の暗記をしているに過ぎず、
本質の理解が無いために一時的に記憶できても
教養として人生のスパンで役立つほどの記憶と応用には至らない。
>受験のための勉強じゃない、教養のための勉強ってどうすればいいですか?
その学問なり研究なりを自分の人生の中でどう活用するのかを徹底的に考え詰めて臨む。
教養はそれらを突き詰めて自身の考え方生き方に応用できている状態でもある。
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020 2012/07/11(水) 23:45:52 ID:xydzzNmdZM
要は集中して本読んでそれについて議論するだけでいいと
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021 2012/09/02(日) 21:59:16 ID:PjAMn6.jms
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