パソコンってどうやって作ったの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
021 2020/06/04(木) 17:53:02 ID:s.OEPoRDpE
新幹線、初代0系が開業当時に搭載していた「コンピューター」は
膨大な数のリレースイッチとその基板。
まさにON-OFFそのまんま。


ちなみに脱線すると、そのころ電電公社では既にIC電話交換機・電信中継機が
主流になりつつあった時代で、関係者は「ナニ考えてんだ国鉄はww」だったという。

ただ「安全のために敢えて枯れた技術を使う」が東海道新幹線のコンセプトであったから
コンピューターも旧来の機械式でということだったのかもしれないが
部品点数増=故障リスク増とみると、果たしてそれが正解だったのかは疑問だね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:パソコンってどうやって作ったの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)