芸術大学に進学する。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
028 2018/04/05(木) 10:20:05 ID:eSPmv0uZK6
>絵描きは、個人で絵を売ってそれを生業として飯を食う。
現代芸術とかじゃスケールメリットが働かない。それ故、本当に作品で優れたものを作れるだけの実力を持った人間でも大体、
芸大なんかにポジションを得る。>>22のリンク先にもあるが、

1. 制作だけで食べていける人
1) 国内外の複数の有名ギャラリーが取扱い、国際展に何度か招待され、美術館で個展が開催され、オークションでも人気があり、
業界内外に名前が知れ渡っている(主に現代アート)。たぶん美術を志す人の一万人に一人くらい。
2) 制作と生業が幸運にも一致している。必ずしも知名度があるとは限らない(イラストレーターなど)。
3) 団体展の会員で、国内の画商が取扱い、国内の富裕層や政治家に顧客が多い。知名度はまちまち(洋画、日本画など)。
2. 制作だけでは食べていけない人
1) 国内外の企画展の出品歴をもち、有名ギャラリーで個展を開き、国内の業界では大抵の人に名前を知られている。大学の先生
になることが多いが、他に職業をもっている場合もある。日本全体だと80人前後くらいだろうか。

1億2000万人もいる日本全体でイラストレーターなんか別として美術作家なんて仕事を選べるのは100人もいればいいのでは。こんな
仕事選べる人は絶望的に頭数は少ない。

>デュシャンの特異な「作品」を例に出して来ても、
あなたは美術をやる能力が低いと思うので美術なんかやらない方が良いんじゃ無いんですか。鑑識眼に欠けますね。ギャラリーの経営でも
やって糊口でもしのいでください。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:83 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:芸術大学に進学する。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)