全国学力学習状況調査、本来の目的は?


▼ページ最下部
001 2016/06/21(火) 23:28:45 ID:.SVCOdd5LI
全国学力・学習状況調査とは、2007年より日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として毎年4月に行われているテスト。文部科学省は各教育委員会に一つの通知を出した。それは「過去問題を集中的に解かせる過剰な対策等せぬよう求める」旨の内容であった。

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/114665085817698430...

返信する

002 2016/06/23(木) 20:50:41 ID:Br8pIeulwA

レスがつかないで可哀想だからオレがしてやるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
もちろん、sageでなwww

返信する

003 2016/07/12(火) 13:06:39 ID:wTjDDB6kI6
>>1
当時、中学校では、実力テスト・模擬テストなどが有料にて行われ、
その結果が、高校入試の際の指標としても活用された。
ハッキリ言うと、この類の試験をしっかりやればいいことで、
全国学力試験なるものを定期的に行ったところで明確な評価は得られない気がする。
たとえば、井戸端会議で「どこの都道府県が、学力が一番だってさ!」程度の話題になるだけ。
この結果によって、各々の都道府県への交付金が変わったりするのもヘンだしな。
「いま、自分の学力(成績)は全国でどの程度のレベルか?」なんて、
わざわざ知る必要はないし、知ったところで「行われた試験での結果」というだけの事だ。
一応、目的が判ることでないと、やっていても仕方ない・・・という気がする。

返信する

004 2016/07/18(月) 17:30:56 ID:ceMf1kuEeA
義務教育の「学級担任」制度をもう少し緩くしたら?
教科書だけクラスに置いて、進捗は付箋でもつけて
毎日センセー変わる輪番制。

あと国内でホームスティ(都会←→田舎)とか

モノカルチャーは脆弱性を生む。
コドモの才能や可能性は伸びるヤツは伸ばした方が良い

返信する

005 2016/08/16(火) 23:28:42 ID:9t4ccx18HY
↑↑↑↑↑   ここまで、東大・京大生の書きこみ無し   ↑↑↑↑↑




↓↓↓↓↓   ここからも無し   ↓↓↓↓↓

返信する

006 2017/09/19(火) 00:36:39 ID:47izF6nk5k
秋田県の全国学力状況調査の好成績とセンター試験の低成績を考えると、
理由はおおかた、次の1〜5のいずれかに当てはまりそうだ。
1)秋田県ぐるみで小中学校あげてインチキしている
2)秋田県の子供は高校に入ると勉強しなくなる
3)全国学力調査の平均点が高いのは極端な学力不振者がいないだけで、大学受験層は低学力
4)全国学力調査が基礎学力調査の指標にならない
5)センター試験は小中学校レベルの基礎学力がなくても解ける

返信する

007 2017/09/20(水) 15:31:52 ID:/5mUNmRPAE
パヨ「ウヨは知能低い」
ウヨ「じゃ西日本、とくに沖縄はウヨなのか」

返信する

008 2017/09/21(木) 03:47:46 ID:FkXTGDSB3Q
>>6
秋田と違って、都会では勉強が出来る子は私学へ進学するんだよ。
結果、公立中学は馬鹿の吹きだまりになる傾向が強い。
そうなると、校内暴力や低学力に喘ぐ学校となり、さらに敬遠される。
負のスパイラル。
私学は、この学力試験に参加していない。

返信する

009 2021/08/30(月) 19:52:19 ID:9qSI0bUe2A
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:9 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:全国学力学習状況調査、本来の目的は?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)