観測する事で結果がかわってしまう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2013/06/25(火) 10:56:59 ID:A6yUr6u77.
もう充分答えたつもりなんだがなあ。
あなは、あなたが体験してる世界が、どの程度「客観的」なる世界とかかわりがあるのか?
益川教授の言わんとするところは一般にいわれる「客観的」世界とは
不特定の誰かと互いに確認しあえるような共有言語によって記述された世界を言っている。
記述された世界とは、いわば映像やプリントのおねいちゃん。
その「おねいちゃんの生身」に映像を通していかに肉迫wするか?
てところが高エネルギー物理や宇宙物理でしょ?
人間がいなければ物理学は存在しませんよ。
物理学を介在しないで、生身の宇宙はある!と叫んでも
「ああ、あるね。きっと」と応えるしかない。
すると人の数ほどに違うその「ある」になんの意味が???

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:観測する事で結果がかわってしまう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)