(時宜にかなった)封建統治の復興


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001 2012/10/15(月) 21:21:44 ID:zHzJTyNrhk
人権概念の甘ったるさの嵩にかかった民主主義の暴慢が世界中へと拡大したために、
今や人口爆発や経済破綻による人類滅亡の危機すらもが差し迫っている。
この現状を打開するためには、早急に民主主義の鼓舞を廃絶していく必要がある。

一方で、民主主義が廃絶されたからといって、独裁主義や全体主義に振れきったのでは、
これまた愚民化の持ち越しや庶民の労働意欲の低下などの問題を来たしてしまう。

最善となるのは、政商や悪徳外交といったような権力犯罪の横行を厳重に取り締まる
東洋流の封建統治の復興だといえる。西洋流の封建支配では、王侯と豪商や地主が
結託しての権力腐敗や国際紛争が常態化してしまうので、こちらの復活は絶対にダメ。

東洋流の封建統治も、完全に昔のままに復興していくのでは、また問題が起こるだろう。
いくら人権志向こそが現代の破滅の元凶となってしまっているとはいえ、重罪人の
九族皆殺しや十三族皆殺しすら恒例のこととして執り行われていたかつての封建制を
そのまま復興したのでは、極度の民心の鬱屈からなる陰惨化なども避けられないだろう。

ここでは、権力道徳を旨とする東洋流の封建統治を現代に復興していくことを
主題とし、そこではどのような問題が巻き起こるか、その問題を解決する
ためにはどうしたらいいのかなどといったことを、論じていくものとする。

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065 2012/10/22(月) 21:16:24 ID:OwZe5YDQ/o
プラトンの『国家』読んだ?

ソクラテスが哲人による政治を話してたような。

だけど、徳で、悪徳や暴力を統治できないと思うから、難しいね。

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066 2012/10/23(火) 00:13:57 ID:vZJ3JNQSSc
哲人は、必ず一夫一妻?

二妻十五妾の家康公が、有徳者として振舞うために
相当な無理をしていたということは察せられるが。
画像削除(by投稿者)

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067 2012/10/23(火) 14:37:25 ID:vZJ3JNQSSc
「小池ですら女がいたのに、おまえらときたら」じゃない。
犯罪者や悪人こそは、女に頼るもんだ。

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068 2012/10/23(火) 16:45:10 ID:Wm43QpGTn2:au
犯罪者こそは女に頼る。

親に頼れないから。

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069 2012/11/05(月) 00:28:39 ID:eZASPH5Dg.
世界四大聖人。イエス・釈迦・孔子・ソクラテス
イエス 西暦1年
釈迦 紀元前463 or 383年
ソクラテス 紀元前469年頃
孔子 紀元前551年

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070 2012/11/05(月) 11:37:54 ID:Lvsr2qFTj6:au
世界三大聖人・・・釈迦、孔子、老子
世界四大聖人・・・釈迦、孔子、老子、ヤージュニャヴァルキヤ
世界五大聖人・・・釈迦、孔子、老子、ヤージュニャヴァルキヤ、ムハンマド

世界三大奇人・・・イエス、ソクラテス、ザラシュストラ
世界四大奇人・・・イエス、ソクラテス、ザラシュストラ、ダヴィンチ
世界五大奇人・・・イエス、ソクラテス、ザラシュストラ、ダヴィンチ、ニーチェ

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071 2012/11/05(月) 16:29:03 ID:kHk/i.wbTU
>>65
あれは私利私欲による権力の腐敗を防止する為の物だよ。
悪徳や暴力には、相応に警察や軍で対応すればいい、

が、
結局お眼鏡にかなう「哲人」が現れない訳で、空論だとおもうけどね。
プライベートがどれほど酷くても、政治さえしっかりしてくれればいい、という風潮が育たない限り
どんな政治形態もむだだよな〜。
国民自身は典型的な小市民のくせに、目立つ人物には人徳を求めるとか矛盾がすぎる。

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072 2012/11/05(月) 22:35:20 ID:eZASPH5Dg.
ソクラテス「一番大切なことは単に生きることではなくて、善く生きることではないか」

「そもそも教育というものは、ある人々が世に宣言しながら主張しているような、
そんなものではないということだ。彼らの主張によれば、魂の中に知識がないから、
自分たちが知識を中に入れてやるのだ、ということらしい。あたかも盲人の目の中に、
視力を外から植えつけてやるかのようにね」

「ひとりひとりの人間が持っているそのような〔真理を知るための〕機能と
各人がそれによって学び知るところの器官とは、あらかじめ魂の中に内在しているのであって
、ただそれを魂の全体と一緒に生成流転する世界から一転させて、
実在および実在のうち最も光り輝くものを観ることに堪えうるようになるまで、
導いて行かなければならないのだ。そして、その最も光り輝くものというのは、
われわれの主張では、<善>にほかならぬ」

「教育とは、まさにその器官を転向させることがどうすれば一番やさしく、
一番効果的に達成されるかを考える、向け変えの技術にほかならないということになるだろう。
それは、その器官の中に視力を外から植えつける技術ではなくて、
視力ははじめから持っているけれども、ただその向きが正しくなくて、
見なければならぬ方向を見ていないから、その点を直すように工夫する技術なのだ」

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073 2012/11/19(月) 00:30:45 ID:2xctkHdFT2
個人、集団価値が概念的に、徳>得になりえるのか
10、9
まこと

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074 2012/12/15(土) 16:56:57 ID:GPrMIVjLfk
徳というのは最終的に得につながる。
でも、それは短期的に損に感じるから、実行できない人が多い。

日本が高い経済水準を維持できるのは「徳」を育んだおかげで、
その利益は薄く広く国民が「得」している。

世界でも最高水準の生活を当たり前に享受し、長寿と安全と文化を謳歌する。
それは、小競り合いはあったにせよ、
百年単位の平和が何度もあった日本の歴史が育んだ「徳」によるもので、
「経済が豊かだから心に余裕がある」というのとはちょっと違う。

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075 2012/12/26(水) 15:32:11 ID:irKmiJu4KQ:au
たとえサイコパスであっても、
「仁徳こそは得である」「悪逆非道よりも勧善懲悪のほうが楽しい」
という事実関係にまで理知が働いたなら、仁徳や勧善懲悪を心がけるようになる。

そこまで理知の働かない「愚かなサイコパス」こそが、
確信的な残虐行為に及びもする。

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076 2022/03/14(月) 13:53:45 ID:wqM60uCf.I
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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