地震学


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2012/01/13(金) 00:11:11 ID:fY3UYQT2nE
>>13
>いや、まあ、ニュアンスとしてはわかるけど、それ言ったら何も出来ないじゃないか。

データ集めたり、危険度を図示化したりとか色々あるってば。 ただ、それは「予測」
じゃなくて、あくまで「過去そうであった」という「過去の話」に過ぎないんだよ。

>今的中率が低いとしても、それをにじり上げれば有効だろ。

簡単に言うけど、どうやってやるの?で、どこまでにじりあげるの?自分は天気予報を
例に出したけど、予測はそんな簡単なことじゃないって。おそらくあなたの言う通り、
過去、現在のデータレベルは「にじり上げる」ことが出来るでしょう。でも「予測」とは
を本質的に違う作業だよ。ただのデータとシミュレーションが全く違うように。

>既にそこらへんはされている。

全然されていなかったじゃない。だから、今、原発で揉めに揉めているんだよ。
「起こらない」という前提で、そういう予測で動いた結果、「こんなはずじゃなかった」
って今になって困っている。
で、あなたの言うKYTも悪くないけど、これで地震予測を語るのは正直無理。
地震という地球をシミュレートしなければならないような予測と一緒には出来ないよ。
さらに言わせて貰えば、KYTがどれだけ理論だてているものか知らんけど、要する
「経験則」でしょ?それは「これからどうなる」でなく「昔よくあったから気をつける」
という過去の話で予測とは違うと思うよ。「昔よくあった」ことは人間というハードが
一緒である限り、ある程度は繰り返すことだから無駄とは言わない。ただそれは
「予測」じゃない。過去との照らし合わせだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:地震学

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)