地震学


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2012/01/12(木) 10:27:37 ID:2CaV.ZAAwc
>>11

>「予測」という行為そのものが神の御業って言いたいんだよ。

いや、まあ、ニュアンスとしてはわかるけど、それ言ったら何も出来ないじゃないか。

>人は未来を予知出きると勘違いしているけど

いや、そんな事は無い。
「高確率で予測出来る」と思っているのであって、それは間違いじゃない。
100%なんて誰も思ってないし、例えば90%の確率で確かならそれはそれで有効だ。
今的中率が低いとしても、それをにじり上げれば有効だろ。

>人の無力さを認めたところから産まれる対応策がきっとあるはずだから、それは意識しておくべきだと思う。

それは既にされていて、十分か不十分かの違いだよ。
君が言ってることは非常にもっともなんだけど、もっとも過ぎて当たり前。
既にそこらへんはされている。

例えば工事現場でも、安全器具は使っているが、それが壊れたときどうすれば良いか、
などのKYTも行われている。極めて当たり前の話なんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:地震学

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)