変体仮名教育を小学校から始めよう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2011/06/19(日) 07:06:33 ID:PHKNi/4wl2
006>俺も古文書解読の勉強中だけど。
草書や崩し字、時代ごとの背景知識や語彙、古文法の理解力と候文が読めないと俺には無理!
006さんは、変体カナだけで古文書を全部読めるのですか?

ちなみに、古文書を読める人が少なすぎて、関係機関の方々が焦ってるみたいだね…今。

悪いけど読める人を育ててこなかった、国や関係機関が悪いよ。
何億円もする立派な歴史博物館や郷土歴史資料館を日本全国の市町村ごとに造るより。
1割でもまわして、古文書の買い取りや人材育成に使えば問題なかったのでは?
この分野でも、箱物行政の弊害が出てると思うよ…。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:変体仮名教育を小学校から始めよう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)