変体仮名教育を小学校から始めよう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2011/06/19(日) 09:18:43 ID:PHKNi/4wl2
あと…スレ違いと怒られるかもしれないけど、恨み節を一発だけ。(笑)

関係機関の方々は、古文書を自分たちだけで囲い込み過ぎ。
今ではネットなどで見れる古文書も増えたけど…。
基本的に博物館や郷土資料館の古文書は、大学関係者やエライ書道家などは、手に取って見たり撮影したり出来るけど、一般人はお断り。
旧家から借りてきて、今は某有名大学が保管してる大量の古文書類を、
血縁関係があって先祖の事を知りたいから、自分たちで勉強しながら解読するから見せてくれと頼んでも。
知りたい事は俺たちが調べてやるから30万円払えって…。(大笑)

まぁ、素人に触らせたくもない気持ちも判るけど。
これじゃあ、自分たちで古文書読める人を少なくしてきたようなモノじゃないかな?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:変体仮名教育を小学校から始めよう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)