勉強しても頭は良くならない


▼ページ最下部
001 2010/08/26(木) 20:28:55 ID:eS4UJ/hSCQ
勉強しても頭が良くならないってことは知ってるよね?
生まれ持った地頭の良さ(遺伝)と幼児期の環境でほとんど決まってくるのかな。


じ‐あたま【地頭】
大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。
一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。

返信する

002 2010/08/26(木) 20:55:05 ID:eSLCsBiwQg
泣く子と地頭

返信する

003 2010/08/26(木) 21:41:55 ID:ggCfkBJ4oc
>>1
ん?当たり前すぎて何が言いたいのかわからん

返信する

004 2010/08/26(木) 21:42:44 ID:eym/C7t3kA
そう考えると諦めも付くわな

返信する

005 2010/08/26(木) 22:04:51 ID:xA4x9.LC.k
論理的思考力って、思いっきり後天的な要素だと思うよ。
だからビジネスなんかでも散々言われるわけだし、
哲学的思考なんて、哲学になじみがなければ普通できない。

もちろんセンスはあるだろうけど、そりゃなんにでもあるしね。

返信する

006 2010/08/26(木) 22:05:54 ID:4zs1kHqo4o
いや、論理的思考力はある程度勉強で身に付けるものだろう。

返信する

007 2010/08/26(木) 22:14:50 ID:0uClEoF62w
一般的な地頭なんて
普段の徹底的な思考・追求姿勢から来る産物だよ
能力よりも性格の貢献の方がデカイ

手段は何でもいいが(勉強・仕事問わず)、
普段から徹底して帰納・演繹する思考パターンが身にいているかどうか
勉強=暗記と捕らえるなら>>1は成立する

返信する

008 2010/08/26(木) 22:55:28 ID:0O3UHO8GYY
数学・物理は考えりゃ出来るから大好きだった。
ホント公式を死ぬ気で暗記してる奴が不思議に思えたわ。

返信する

009 2010/08/27(金) 09:51:56 ID:mDsokJoWX.
コミュ能力も後天的要素だな。
基本的には幼少期に見て学ぶものだが、
中学高校で変化する人もいるし、
大人になってからもそーゆー講座に通うことで改善する人もいる。

返信する

010 2010/08/27(金) 13:13:46 ID:MOUziKnH6.
地頭と受験偏差値は
あんまり比例しないって!

よかった、よかった。

ただ、元官僚が書いた本によると
東大卒業者は、びっくりするほど相手を
もちあげて、ゴマをすって気持ちよくさせるのが
上手いんだって。
これはコミュニケーション力か。

返信する

011 2010/08/27(金) 13:22:35 ID:jq/Dp3KR3E
頭の良さってのは得た知識を自分なりに応用して活用する力じゃないの?

返信する

012 2010/08/27(金) 16:45:31 ID:qCnjT0VS7I
勉強してアタマが良くなるなんて聞いたことも無い理論だな。
むしろアタマの悪さを補うために勉強すると考えた方がいい。

返信する

013 2010/08/27(金) 21:00:33 ID:cbNAAEk.bo:SoftBank
頭の良さの定義は人によって違うから一概に言えない。

ただ、思考法は人間が考えてきたノウハウの蓄積なんで、
勉強しないと基本的に身につかない。

返信する

014 2010/08/27(金) 22:50:06 ID:BzTO4Eon.g
勉強できるけど頭悪い、って人は実際いるよね。

返信する

015 2010/08/28(土) 01:21:42 ID:rAQoqvm4sU
インプットとアウトプットはセットにしないとね

返信する

016 2010/09/01(水) 18:10:53 ID:WnF7tMyU3Y
頭のよくないやつほど、
自分は人より賢い、世の中を見通している、と思ってる。

返信する

017 2010/09/02(木) 13:29:18 ID:p7jTYbS63Y
楽器やそろばん等で指先が器用になると
頭もよくなるらしいぞ。

返信する

018 2010/09/02(木) 16:27:10 ID:N3qPCeCBKE:SoftBank
14が言うような「頭のよさ」って、
世渡りとか処世術の類では?
頭の良さとは違うと思う

返信する

019 2010/09/04(土) 16:02:14 ID:GjLzG9R0qk
高校の時の数学の教師が丸暗記して教師になった超絶馬鹿だった。
授業の時間の半分は面白い話をして生徒のご機嫌取り。
今度会ったら蹴らない自信がない。

返信する

020 2010/09/04(土) 19:47:46 ID:tSM7xaR65A:SoftBank
≫19
悪いけど、それだけじゃ
その教師のどこが馬鹿だったのか伝わらないよ

返信する

021 2010/09/05(日) 16:47:27 ID:Xs8nWr6WsI
そりゃバカだから上手く説明できないんだろ

返信する

022 2010/09/05(日) 20:36:18 ID:XuASizlnMs
オオカミ少女なんかを見るに
後天的要素はかなり大きいだろう。
使わない器官は発育しない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%85%...

野生児が発見・保護された場合、後述するように社会性を失い痴愚的な状態と
なっているため、人間らしくするための教育が行われることが多いが、ほぼ
完全に人間らしさを取り戻した事例は少ない。

野生児の事例は、「人間の幼少期に覚えた習慣は恒久的なものとなる」「発達
初期段階に社会との接触が得られないと、その後の社会化が困難になる」と
いったことの根拠としてしばしば用いられる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:96 KB 有効レス数:204 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:勉強しても頭は良くならない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)