知性の行き着く先は


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2016/07/14(木) 16:18:42 ID:zSGBY8RquU
確かに知性極めると冷淡でニヒルになって自殺に行き着く人もいるとは思う
ショーペンハウエル系な感じだね

だけどここでは知性を活かすポジティブな人生について語り合いたい
まず健康と長寿が地盤にあって、お金もそこそこ持ってて様々な苦痛や悩みが殆ど無いことが第一な毎日かな
社会の中で働いてるとか家族持ってるとかは別にして、「自由な時間と空間の中で」自ら夢中になってる知的活動の何か
例えばアウトドアとインドアの様々な趣味を持ってる人とかいい感じだと思う、いろいろ知ってそうだもん
単純に無駄な物が無いシンプルな部屋で静かな音楽を聴きながら専門書読んだり思索したり瞑想とかもカッコイイね

法律や経済や医学工学とかに精通してる人とかももちろん知的な感じするよね、自分は建築家とかいいなぁと思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:知性の行き着く先は

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)