神道 1


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2012/05/17(木) 00:01:57 ID:XYGREFi/rg
>>33
えっと、「心証を害されてる」のは確かですが、
それは私に対する謝罪で無く、20さんに言うべきだね。

>>ぼくの神話学講座のディスカッションにはある決まりがあって

あのさ、悪いけど、なんで君の講座のルールに全然従わないといけないの。
哲学の学位は持ってるけど、構造主義哲学の学位ってなんだかわからないし
そもそもなぜバックボーンもそれぞれ異なる利用者の中で
民族学的アプローチ、しかも君の講座とやらを前提として、
それに他者が従わないといけないのか。
学問としての在り方以前に人としておかしいでしょ。
学問をやることで自分から視野を狭めてるのも本末転倒だ。

そういう謝った奢りがあるから、20に対して「ぜんぜんちがう」
などと言ってしまえるのですよ。少なくとも「ぜんぜんちがうことはない」w


>>特に相模女子大での講話は(新書判があったかと)やや古いものですが興味深いですよ

何それ。買って読めってことw?
論拠に挙げるなら、引用しなよ。
俺はそれも譲歩して概要でもいいと言ってるんだからさ。


改めて言うけど、別に民俗学的アプローチを不可としてるわけでもないし
古代史に解明されてない部分があるのも正しい。
俺は宗教社会学が専門だから、民俗学も好きだし、多少は齧ってる。
フレイザーで論文書いたこともある。
ただ、「氏姓制度が律令制の産物」というのは単純に歴史的誤り。

君の先生も、おそらくはそんなこと言ってないと思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:79 KB 有効レス数:110 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:神道 1

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)