右側通行の国、左側通行の国って
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001 2012/03/21(水) 22:40:44 ID:vw63JJRTqA
どうゆう由来の分布になってるんだろね。
大英帝国の版図が関連してるとか。
それから、鉄道はどこの国でも左側通行が多いような気がするが。
詳しい人、教えて。
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025 2012/06/10(日) 01:29:37 ID:r1Q2GZndxI
イギリスを手本とした国や大英帝国の植民地が(車を中心に言うと)左側通行。
アメリカやドイツ・フランスなどを手本とした国が左側通行。
国土が共に島国であるという理由から、当然日本はイギリスを手本とした。
ではなぜイギリスは左側通行なのか?
車の歴史を遡れば、それは馬車であり、人を運び、荷物を運ぶことを目的としている。
最初は1頭立ての荷馬車であったが、より多く、より早く荷を運搬することが求められるのは現在も同じ。
必然的にエンジンである馬が2頭立てになっていく。
この時、大陸では道路が広いため馬を並列に並べた。
対して島国であり、森も多く道路が狭いイギリスでは直列に2頭を並べるようになった。
運転手は馬を操るにあたり、左手に手綱を、右手に鞭を持っている。
このとき並列2頭の場合、馬車の運転手は2頭の中身より左側に座るほうが馬を操りやすく、
直列2頭の場合、後ろの馬を超えて前の馬に鞭を振るう為に、なるべく右に座るようになった。
こうして運転手の座席位置が決まり、必然的にイギリスでは通行区分が左側になった。
>>12 船は左側で乗り降りするのが決まりごとではないかもしれんが、慣習でそうなっていないか?
>>24 船に準じる
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026 2012/06/10(日) 17:34:23 ID:/sgCeEbxuw
>>25 舷の名称を英語じゃPortだのStarboardだの言いますが、
それは昔の船の構造上から生まれた言葉だとか。
港で船を見れば分りますが、接岸舷には規則どころか慣習さえ無いですよ。
岸壁の位置や潮の流れで状況は変わるので、接岸舷は規則や慣習では決められないと思いますよ。
慣習を守るために危険を冒して船を回すなんて、有り得ないでしょうからね。
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027 2012/06/10(日) 19:21:57 ID:CbEWoeXRKU
鉄道の話だが、
英仏ドーバー海峡トンネルの出入り口は、どうなってるのかね
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028 2012/06/12(火) 06:53:01 ID:Ib6l4sL94U
ミニ四駆のコースみたいになってるんじゃね?
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029 2012/06/13(水) 22:28:02 ID:9US0fb.j6Y
アメリカインディアンはどっち通行でやってたんやろ
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030 2012/06/24(日) 22:34:14 ID:ZIojr1xHHA
イギリス人がまず最初に入植したアメリカは、
なぜ左側通行にならなかったのだろうか。
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031 2012/06/25(月) 04:36:38 ID:GTj/0EwHFQ:au
それと何故日本車はウインカー右なの?
あれが納得出来ない
第二次大戦後アメリカ統治にて変えられてたら今どうなったんだろ…?
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032 2012/06/25(月) 11:15:18 ID:VKcIDDDntc
>何故日本車はウインカー右なの?
ウインカーを操作するレバーのことだと思うが、
あれはシフトレバーの反対側につけられることが多い。
交差点で進路を変える場合、日本車では右手でハンドルを握りながらウインカーを出し、
左手では減速にあわせながらシフトダウンをしていく。
変速のときはどうしても片手がハンドルから離れることになり、
逆手でウインカーを操作できるように配置されている。
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033 2012/06/28(木) 23:14:07 ID:zuexnoTKSk
034 2012/08/12(日) 19:25:07 ID:FCy6/UmLH2
>>25 日本がイギリスを手本にする以前から左側通行圏だよ
歩行者も馬も馬車もみんな左側通行
自動車が入って来たときも当然左側通行になったんだが
後になって危険だという事になり歩行者は右側通行に改められた
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035 2012/08/15(水) 01:11:21 ID:R7Sxw..WWo
ISOでは左がウィンカーレバーが推奨されているようですよ。
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036 2012/08/15(水) 16:30:09 ID:Y23x/ab46w
037 2012/09/05(水) 17:27:07 ID:tF7XhHIM3Y
右左でなく度量衡のはなしなんだけど、
オリンピックの競技ってすべてメートル、キログラム単位だよね。
フィート、ヤード、オンスを標準とする国のひとはやりにくくないのかな。
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038 2012/09/13(木) 11:41:17 ID:oinvlCQEfE
>>36 たんなる多数決。別に会議で決めた訳ではないだろうけどね。
ヴァージニアやカロライナにはイギリス人(ニューイングランド)が、
ルイジアナにはフランス人が(フレンチルイジアナ)植民地を築くなど、
この「開発」は主にイギリス人とフランス人2つの民族によって行われた。
しかし、それだけではなくニューヨークやニュージャージーにはオランダ人(ニューネーデルラント)が、
デラウェアにはスウェーデン人(ニュースウェーデン)が、
フロリダにはスペイン人(ヌエバ・エスパーニャ)が、
それぞれ思い思いに今日のアメリカ合衆国の範囲に植民地を築いた。
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039 2012/09/23(日) 01:47:50 ID:PwNWOqqXTY
>>18が分かってる。
日本は太古から左側。
なぜか・・・・右を歩くと剣、刀の鞘あてになるから。
英国も同じ。
ナポレオンは左利きだった。で、全部右側通行にしてしまった。
その後の話は、近代の諸説の通り。
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040 2012/09/23(日) 19:50:58 ID:dPoZht2oWw
日本は元々右側通行。
昭和になってから左通行に変更された。
テレビで左側通行に変更される様子を見たことがある。
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041 2012/09/26(水) 14:40:11 ID:tJAv00poS6
>>24 対向する航路だと、高度差があるのでぶつからない。
万一のときは、TCASって装置に従うし、空港周辺など混みあう
空域は、管制官の指示に従わなければならない。
肉眼で見えてから避けるのは遅すぎ。
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042 2012/09/26(水) 20:18:34 ID:tWb3VP9Ics
1972年の沖縄返還で右側通行から左側通行に変わるときは大変だったらしいね。
それまで右側通行に慣れていた沖縄のドライバーはひどく混乱して、
接触事故などが多発したと聞いた。
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043 2012/09/29(土) 09:46:36 ID:jl4VKliaYA
左右通行ハンドル左右
入り乱れて乗ってると常に刺激があって面白いよ
年取ってきたら老化防止にもなると思う
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044 2012/10/01(月) 18:23:56 ID:F38rZqso9E
045 2012/10/03(水) 00:10:07 ID:xNbcKenLNs
エスカレーター、東京は左に立つのになんで大阪は右に立つの?
左と右が入れ替わるボーダーはどのへんなんだろ。
名古屋はどっち?
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046 2012/10/03(水) 00:20:32 ID:17ql62HqFs
名古屋は10年くらい前まで片側空けずにぐちゃぐちゃだった。
東西入り乱れるから・・・ってわけじゃなくて、
空けるという発想が無かった独自の文化。
でも最近はきっちり右を空ける。
大阪が右のくだりは検索すりゃ出てくるでしょ
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047 2012/10/03(水) 21:41:53 ID:9/ycj09UkE
左側通行って凄く少ないから全部右で統一すればいいのにと思うこともあるが、
いざ実施しようとすると膨大な金がかかり数え切れない事故が起きるんだろうなw
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048 2012/10/05(金) 22:24:15 ID:yU33uaMAl2
>>45静岡にはそんな習慣は無いな
エスカレーターでは歩かない。立ってれば着くって思ってる
のんびりした県民性が出てる
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049 2012/10/19(金) 10:53:43 ID:7jb6gBoDKw
>>40 >テレビで左側通行に変更される様子を見たことがある。
それは沖縄が返還されるときの映像だよ
ヘッドライトの光軸を修正したり大変だったようだね
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050 2012/12/17(月) 16:06:32 ID:Aj4ApQswPs:DoCoMo
いずれ出来る韓日トンネルだが、やはり対馬道あたりで左右逆になるのだろうね。
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051 2012/12/17(月) 19:29:15 ID:z2TgtF3a5c
>>35 右利きが多いと考えて、付帯操作なので左手がいいってことですかね
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052 2013/01/21(月) 13:38:33 ID:rNlcVGC6Aw
>>1のマップでは、
アフリカのナミビアが右から左へ
スーダンやエチオピア、ナイジェリア、アンゴラ、
南米のアルゼンチンが左から右へ変更しているね。
なにがあったんだろ?
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053 2013/01/23(水) 02:09:12 ID:cXDkiUNQ0s
日本は鞘当てにならないようにと、
急所の心臓を遠くするためだっけ
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054 2013/02/25(月) 21:16:09 ID:XA8EnpLL1M
日本では鉄道も左側通行だけど、運転席が左側なのはなぜ?
標識や信号、左側からの侵入者や障害物が見やすいためか。
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056 2018/01/28(日) 19:38:04 ID:nCw4FJ3KN2
>>45 そういう大きい地域差というものではなく、日本の中で大阪だけが異常だと考えた方がいい。
京都も神戸も左に立つよ。
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057 2018/01/29(月) 12:39:41 ID:P6ThSuWpHU
058 2018/01/30(火) 10:35:39 ID:M85IRRKUEo
南極はどっちっていう取り決めなんだろう。
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059 2018/01/31(水) 23:28:27 ID:FOu7Y6eLdE
060 2018/02/01(木) 10:37:39 ID:NuLXB2.H7M
>056 ジョニお 2018/01/28(日) 19:38:04 ID:nCw4FJ3KN2
嘘書くな。阿呆。
エスカレータ右立ちは、1970年の万博の時に世界中を調査、
右立ちがスタンダードだと言う事で、歩行は左、立ち止まりは右でアナウンスしたんだよ。
「世界中で東京が異質」だと気付け。
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061 2018/02/10(土) 16:44:21 ID:mm9k22izJU
062 2018/02/15(木) 15:15:47 ID:3f02Tfskmk
勝者が決めるルールならば、七つの海を征した大英帝国なのに
船舶は右側通行、退避ルールにしても車で言えば「右方優先」に近い規則のはなぜか、昔から疑問である。
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063 2018/02/15(木) 17:07:25 ID:IXG120DZpc
>>54 そもそもは機関士自らが中央付近に集中する蒸気弁等の操作をし易くする為と
轟音の中で投炭する機関助手との距離を近くする為。
その結果 左側ホームへ入線する事の多い日本では、駅員や車掌との合図交換も
容易であった為に 現在まで 継承されているのだと思う。
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064 2018/02/21(水) 20:04:36 ID:EzmZDcn7nw
065 2018/02/21(水) 20:09:01 ID:EzmZDcn7nw
066 2018/02/21(水) 20:26:32 ID:EzmZDcn7nw
しかし、18世紀後半には、フランスと米国の Teamster が、いくつかの馬のペアによって引き出された大きなワゴンで農産物を運搬し始めました。
これらのワゴンには運転席がなかった。 代わりにドライバーが左後部の「馬に座っていた」ので、右腕を自由にしてチームを蹴ることができた。
彼は左に座っていたので、誰もが左に通るようにして、見下ろすことができ、来るべきワゴンの車輪を確実に隠しておくことができるようにしました。
それゆえ、彼は道路の右側にいました。
↑右側通行の始まり
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067 2018/02/21(水) 20:49:17 ID:EzmZDcn7nw
エリザベス女王(Elizaveta Petrovna)が右側交通の勅令を公布したのは1752年である。
1789年のフランス革命は、ヨーロッパの右利き旅行に大きな勢いをもたらしました。
革命以前は、貴族は道路の左側を走行し、農民は右に押し進めましたが、バスティーユの襲撃とそれに続く出来事の後、貴族たちは低いプロフィールを保つことを好み、右側の農民に加わった。
1794年にパリで正式な右側維持ルールが導入されました。その後ナポレオンの征服は多くの地域に新しい権利主義を広めた。
ナポレオンに抵抗した国家は、英国、オーストリア - ハンガリー帝国、ポルトガルで、 第1次世界大戦後まで左/右通行関連は100年以上にわたって固定された
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068 2018/02/21(水) 20:59:29 ID:EzmZDcn7nw
長年にわたって国家間の傾向は右に向かっているが、
19世紀の旅行と道路の建設の拡大に伴い、各国で交通規制が実施されました。
英国はグローバルな均質化を阻止するため、 1835年に左側運転が義務化され、大英帝国に加盟していた国々も同様だった。
日本の習慣の起源は江戸時代(1603-1868)にまでさかのぼりますが、1872年になってから、この書かれていないルールは多かれ少なかれ公式になりました。
それは英国からの技術援助で建設された日本初の鉄道が導入された年でした。徐々に、鉄道と路面電車の大規模なネットワークが建設されました。
もちろん、すべての列車と路面電車が左側に運転されました。それでも、1924年に左側運転が法律に明記されるまで、半世紀かかりました。
https://www.worldstandards.eu/cars/driving-on-the-left... ・・・というわけで、西洋は元々右側通行の左ハンドルだったが、
英だけブレクジット根性で逆にした。当時は帝国主義時代でキナ臭かったしね
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069 2018/02/28(水) 21:49:54 ID:34LoLxV1w6
>>66 「彼は左に座っていたので、誰もが左に通るようにして、見下ろすことができ、来るべきワゴンの車輪を確実に隠しておくことができるようにしました。
それゆえ、彼は道路の右側にいました」
↑ ぜんぜん意味が解らない。
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070 2018/03/02(金) 04:29:41 ID:O9Pd8SS7o2
>>25 >船は左側で乗り降りするのが決まりごとではないかもしれんが、慣習でそうなっていないか?
右舷左舷の英語呼称に残っているだけで、船の接岸は岸壁によって違うために右舷左舷決まってないし、船自体に慣習も無い。
左舷着け限定なんて、有り得ない。
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071 2018/03/02(金) 23:37:48 ID:HdzwYtCkJQ
072 2018/03/05(月) 17:10:23 ID:AqsQFJfk.2
>>71 そうだよ。
だから どう言う状況を説いているのか、説明してくれないか?
君が自分で優秀だと思い込んでいる筈の、その読解力でさ・・・。
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073 2018/03/05(月) 18:21:45 ID:nscBgfM5Yw
俺はマニュアルで峠を攻める運転を得意としてるけど、右手でシフトレバーを操作出来る左ハンドルの方がコーナーを攻めやすいな
右ハンドルで右にシフトレバーがあれば日本の峠ではもっとタイムを出せると思うな
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074 2018/03/19(月) 12:30:58 ID:vJRRfmckT2
>俺はマニュアルで峠を攻める運転を得意としてる
>俺はマニュアルで峠を攻める運転を得意としてる
>日本の峠ではもっとタイムを出せると思う
>日本の峠ではもっとタイムを出せると思う
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075 2021/09/19(日) 08:04:16 ID:SQ/oyQmPQI
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」
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