地震学


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2012/01/13(金) 00:27:58 ID:fY3UYQT2nE
>>14
>分布とか確率予想とかで長期的に予想すればいいんだよな。

やめて置いたほうがいいと思う。データは正確に出すべき。ただ、それを「予測」
という形で出すのは反対。「確率予想」「長期的に予想」は共に詐欺レベルの
嘘にしかならない。まるで人間が未来を「予測」出来るかのように錯覚させては
いかんよ。で、自分は人間が無力だって言っているわけじゃないんだ。人間は
過去に起こったことに対してはデータ集めたり、論理立てたりと実に有能雄弁に
なれる。ただ、それは「予測」じゃない。過去のデータは未来に対して有益だけど、
それと予測は違う。人は脆弱な未来予測でなく、過去の蓄積によって豊かに強く
なれるんだよ。こけおどしの「予測」に頼る必要はないって。「予測」と「過去のデータ」
を比べた時、どちらが充実した、そして確実な情報かなんて一目瞭然じゃん。

あなたが言うように将来、予測が頼りになるときがきたらその時、頼ればいいんで、
今は予測云々は小説家とかに任しとけばいいと思うんだけどね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:地震学

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)