レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

お金のせいで人類苦しめられているよな


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2012/01/20(金) 00:15:49 ID:fx.bIfwh2c
お金がないとここまで大きな集合体の形成は社会には無理だったろうね
ここまで大きな集合体だと閉鎖的な慣行やルールは消えるし
ある程度自由、自己責任にしなければ面倒見切れない
人々は自ら閉鎖的な空間からの脱出を目指し
自発的に共同体や村落を消すもんだ
前近代とか封建主義とか罵って

大きな集合体にするために
貧富の差=偏差が生じ、
戦費調達は必要で、
景気の上下動、好不況は必然で、
人間活動の細部まで貨幣化、商品化が貫徹される

だが、お金のせいじゃない
単に集合体が大きいだけ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:481 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





知識/学問掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:お金のせいで人類苦しめられているよな

レス投稿